きまぐれオファー

2011年08月23日

あいすくりーむ!!

もう少しで夏も終わりますね!

今年は毎日のようにアイスを買って食べました。

そんなわけで今回はアイスにまつわる雑学を!



「パフェ」と「サンデー」の違い


1.「パフェ」はフランス生まれ、「サンデー」はアメリカ生まれ。
2.「パフェ」は背の高いガラス製の容器に盛られていて、「サンデー」は丸く浅いガラス容器。
3.「パフェ」は昼間のデザート、「サンデー」は夕方以降のデザート(逆のこともある)。
4.プリンが乗ってるかどうか。

などといわれていますね。


1番はいいとして、2〜4番はどうも一概にいえないようです。

容器は、店によってまちまちですし、同じ店でパフェとサンデーを同じ容器で出すところもあるようですし、どちらも背の高い容器で出すところや、逆のパターンのところもあるようです。

昼間か夜かというのも、ちょっとあいまいですね。
強いていえば「サンデーが昼、パフェが夜」でしょうか。

両方とも、プリンが乗っているものがあります。

なんかしっくりくるものがないので、もっと詳しく調べてみます。


パフェとは

パフェは、元々、コーヒーに生クリームを加えて冷やして固めた氷菓で、「パルフェ・オ・カフェ(完璧なコーヒーの意味)」といわれていたようです。

フランスで食事の後に食べるデザートとして考案されたようです。

現在のフランスの「パルフェ」は、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜ、型につめて冷凍したものにを皿に盛り付け、ソースを添えたもので、冷やしたフルーツが添えられることもありますが、日本のパフェほどたくさんではなく、アイスクリームがメインのようです。

日本の「パフェ」とは結構イメージが違うようですね。



サンデーとは

サンデーは、アメリカのウィスコンシン州のエド・バーナーという人が発明したそうです。

元々アメリカではクリームソーダが大人気だったらしいのですが、日曜日は安息日であるために販売中止になったそうです。

そこで日曜日にアイスクリームにチョコレートなどをトッピングして、「Sunday(サンデー)」として売り出したところ人気がでたそうです。

この名前が「主の日」の意味があるためにクリスチャンの反発があって、つづりを「Sundae(読みは同じ、サンデー)」としたそうです。

路上で販売していたため、アイスクリームの冷凍保存の問題で昼間に食べるのが定番となり、また、パフェはディナーでだされることが多いため「パフェは夜、サンデーは昼」というイメージになったようです。

さらに、サンデーの食べ残しにソーダを加えると「マンデー」というらしいです。

別の説では、安息日である日曜日にも操業したい企業が、アイスクリームにチョコレートをトッピングした菓子を日曜出勤した職員に出した、というのもありますが、後付けのような気がします。




結論をいうと・・・
















名前が違うだけです!!!!!!



ただ、由来というか、歴史というか、たどってみて元祖にいきあたると、全然違うものです。

共通点は「冷たいデザート」というところ。

これが年月とともにアレンジされて、現在は実質同じものを指している状態ですね。

結論としては、

•パフェは、フランス料理のコースで出てくるデザート。
•サンデーはおやつに食べるアイスクリーム菓子。
•でも、今の日本で出される「パフェ」と「サンデー」は、名前が違うだけ。
すっきりまとまったでしょうか。
posted by マンボー at 02:49| 宮城 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 21:42
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月11日 18:43
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月15日 05:51
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221770901

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。